読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発で思うところ

JavaEEを主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る

セミナー資料のまとめ

自分向けのメモ Java Day Tokyo Java Day Tokyo 2016 Java Day Tokyo 2015 Java Day Tokyo 2014 online20130514-javaday JJUG CCC GitHub - jjug-ccc/slides-articles-2016fall: JJUG CCC 2016 Fallの発表資料およびブログ記事まとめ JJUG CCC 2016 Spring (…

勉強会の情報

自分が参加したことがある勉強会・カンファレンス・セミナーの情報です。 私が参加しているものは無料のものばかりです。ちなみに、私はヘタレなので複数人によるワークショップではなく、セミナー型の聴講タイプのものにしか参加していません(意図せず、ワ…

JavaEEのメモ

自分向け 未分類 JSFでエラーのある項目の背景色を変える - じゃばらの手記 自分でも似たようなことをしているけど、全く違うやり方。 いつか、ブログにまとめたい 認証 Java アプリケーションコンテナに依存しないユーザー認証 : まだプログラマーですが何…

未分類メモ

自分向け Java関連のスライド Minazou67, Software developer | SlideShare 仮想化 VagrantとDockerについて名前しか知らなかったので試した - Qiita

データベースのメモ

自分向け 基本 「理論から学ぶデータベース実践入門」読んだ - $shibayu36->blog; 多分、この資料の勉強会(?)は、直接聴講したと思う。 ロック JavaでRDBデッドロック検出 - Qiita データベース - Webアプリケーションのデータ更新で楽観ロックを使う理由…

テストのメモ

自分向け 考え方 これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita アサーション JUnitの新しいアサーション assertThat - A Memorandum 標準出力のテスト 標準出力に結果を出すプログラムをJUnit 4.1でテストする方法 - 結城浩のはて…

リファクタリングのメモ

自分向け。 過去に作ったものは、この考えに則っていないものは多々あるが、あくまで「今」の考え。多分今後も変わり続けると思う。 継承か委譲か 継承にするか、委譲にするか迷った時の判断基準 継承しているクラスのメソッドを拡張していないんだったら委…

パッケージの循環依存の対処

一般的にプログラムにおいて循環依存は良くないことと言われています*1。 とはいえ、Javaは循環依存をしていてもコンパイルエラーになることはありません。 なので気が付かない間に循環依存をしてしまっているケースはあるように思います。 とりあえず、パッ…

新人エンジニアが読んでおいた方が良いと思う本の紹介

春もそろそろ近づいてきています。新人さんの季節ですね。 新人さんに限らずですが「こういう本を読んでおくと良いと思いますよ」と薦めている本がありますので、それを紹介したいと思います。 実際のところは「若いうちに読んでおけば良かった」という自戒…

NetBeansのメモ

自分向けのメモ 基本設定 netbeans.conf 環境設定メモ。アップデートや再インストールしたときにはチェックする。 netbeans_default_options="-J-client -J-Xss2m -J-Xms32m -J-Xmx2048m -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dapple.awt.graphics.UseQua…

Mavenメモ

自分向けのメモ 基本 pom.xmlの各要素デフォルト値と変数置換について - Qiita Maven pom.xml のバージョン番号を Java プログラムから取得する / 桃缶食べたい。 Mavenでビルドする際にpomによく書くことメモ - Qiita Exec Maven Plugin Exec Maven Plugin …

JavaSEのメモ

ブックマーク的なメモ パス関係 Javaで絶対パスを取得するgetAbsolutePath()の罠と解決方法 - Qiita 【Java Tips】ディレクトリ配下の全ファイルを処理する 指定パッケージ内のクラス一覧を取得するサンプル - うなの日記 ResourceBundleでクラスパス上にな…

AnnotationProcessorメモ

AnnotationProcessorの自分向けメモ Annotationの基本 アノテーション Visitor Annotation Processorで注釈したクラスが実装したインターフェースの型パラメータを取る · GitHub 型検証 Java に独自の型検査処理を追加する方法 — Elliptium Annotation Proce…

シン・UX 2017に行ってきました

togetter.com 感想とまとめををざっくりと UXはUIの延長でも無いしUIのためのものでもないよ 共通認識の構築の実践がUXデザインってことかな? UX白書読んでみよう。 UXデザインの教科書を読んでみよう UXは現象・研究・実践の3分類あるので混ぜて話すのは…

Enumのメモ

Enumに関するメモ。随時更新。 できること Effective Java 読書会 8 日目 「それ enum で出来るよ」 - IT戦記 メソッド拡張 Java: ステータスをあらわす Enum に isXxx() メソッドを持つのが好き - Mitsuyuki.Shiiba Enumの型比較にはinstanceofを使う enum…

スクラム冬の陣2017 みんなで学ぶスクラム に行ってきました

postudy.doorkeeper.jp これまでJava界隈のセミナー(主にJJUG関係)に行っていましたが、今回は開発手法に関する勉強会に行ってきました。 一人開発の私にアジャイルとかスクラムとか関係は無いのかもしれませんが、以前、開発プロセスの仕事をしていたこと…

Gitのメモ

GitHubの使用するにあたって必要と思われる自分向けのサイトリンクおよびメモです。 本記事を都度更新します。 作法 Git がわからなくても Github を利用しよう | そんなこと覚えてない 注意事項 チーム開発においてGit初心者が踏みがちな地雷まとめ ● 他の…

Pluggable Annotation Processing API Sample

Pluggable Annotation Processing APIについて調べたり試したりしたまとめです。 今回やりたかったことは、Annotation Processorで生成したソースが確認できるまでの環境準備です。「とりあえずAnnotation Processorで簡易かつ完結したプロジェクトが欲しい…

Netbeans で Pluggable Annotation Processing API

こちらの記事のNetBeans版のようなものです。 d.hatena.ne.jp AnnotationProcessorが動くまでのところのチュートリアル的にやってみようと思ってやってみたところ、少し躓いたところもあったので誰かの参考になればと思い、まとめてみました。事例のベースも…

EnumのInterfaceに共通処理を実装する

以前の記事で、Interfaceとユーティリティのペアを説明しました。 Enumに状態を保持して、ユーティリティで振舞いを実装する、というやり方です。 vermeer.hatenablog.jp ロジックの冗長さを避けようと思ったわけですがオブジェクト指向ってそうじゃないんだ…

JSFでResourceBundleを適用する

JSF

前回は、全部入りのResourceBundleを作ってみました。 vermeer.hatenablog.jp 今回は、そのResourceBundleをJSFで使えるようにするためのパーツとサンプル実装を作りました。ほとんどは、参考リンクのままです。 ResourceBundleのファクトリークラス /* * * …

全部入りなResourceBundleを考える

恥ずかしながら、これまで小さくローカル環境のシステムなので国際化も文字コードも考慮することがありませんでした。 これまで参画したプロジェクトではフレームワークなりで準備されたものを使っていたので、あまり意識していませんでした。 調べて見ると…

JSFのSelectItemにEnum以外の値を指定する

過去の記事への追記です。 vermeer.hatenablog.jp セレクトボックスにEnum以外の「選択無し」という値を指定したい場合があると思います。 コードの貼り付けだけになりますが、誰かのご参考になれば やっていることは静的ページもAjaxを使った動的ページも同…

JSFでTableのCheckboxをAjaxで更新

前回は、同一行の情報書き換えをAjaxで行いました。 今回は、明細行の全選択という一覧型の更新ページで良く登場するパターンをAjaxで実装してみたいと思います。 いくつか参考を探してみたのですがrenderの値を表示行ごとに生成するというやり方で実装をし…

JSFのSelectItem(Table)をAjaxで更新

前回vermeer.hatenablog.jp は単体のセレクトボックスの更新でした。 今回はテーブル構造のリストの一部を更新したケースです。 Ajaxでは繰り返し行の一部だけを更新しています。*1 今回はControllerに変換に使用するクラスを保持するというやり方をしていま…

JSFのSelectItemをAjaxで更新

前回の続き vermeer.hatenablog.jp submitで画面を更新しても良いですが、Ajaxの部分更新の方が操作性が良いです。 流れとしては xhtmlにajaxタグを追記 ManagedBeanにajaxイベントのListenerを実装 これだけです。 以下の実装でやっていることは、Enum has …

JSFのSelectItemを拡張したEnumで実装する

前回、Enumを拡張しました vermeer.hatenablog.jpこれを使ってJSFのSelectItemを実装します。ちなみに、Enumだけでも十分対応は出来るようです。 【メモ】JSFでenumのオブジェクトをselectOneMenuに使う方法 - mike-neckのブログ JSFのConverterで見た闇の話…

EnumにInterfaceを使ってユーティリティを作成する

前回の続き vermeer.hatenablog.jp前回のEnumのようにテーブル値と表記がペアとなっているものは Interfaceを持たせて共通に操作する仕組みを作成しておくと便利です。 Enumクラスにメソッドを追加 package com.mycompany.samples.enumclass; import lombok.…

Enumはlombokとの組み合わせで振舞いを簡単に実装できる

Enumはとても便利。とはいっても、そのまま使うことは少ないです。テーブルの値や、画面におけるセレクトボックスの値などシステムにおける具体的な値と同期をとって使うことが多いように思います*1 今回は、性別をEnumで表現して画面などで使用するコード値…

DDDでリファクタリング後を検討してみる

現在、システムのリファクタリング中。 大きなシステムではないですし開発者も利用者も基本的に私一人です。 そんな中で、ああしたら良いかも、こうしたら良いかもと考えながらやっていたわけですが、闇雲にやるのは良くないなと。ということで、自分なりの…

投稿にあたって、自分ルールの整理

なぜ書く? 自分なりに考えたことを手帳やtwitterに残していたけれど、まとまった場所を1つ設けておこうと思ったから。 ひょっとしたら同じような悶々としている人にとって一助になるかもしれないし、コメントなどの意見で更に考察が深まるかもしれないと思…