システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

Gitのメモ

GitHubの使用するにあたって必要と思われる自分向けのサイトリンクおよびメモです。
本記事を都度更新します。

作法

Git がわからなくても Github を利用しよう | そんなこと覚えてない

注意事項

チーム開発においてGit初心者が踏みがちな地雷まとめ|TechRacho by BPS株式会社

● 他のメンバがcheckoutしている可能性のあるリモートブランチに対してpush -fしてはいけません
● featureブランチは一人で開発している場合、かつdevelopにmergeする前においてのみpush -fしても大丈夫

VSCodeでGit操作

(Lubuntu環境での開発時はVSCodeで完結させたいため)

VScodeだけでGit操作を完結させるのだ~~ッ!!

push -fを使う事例

Githubでアカウントを晒した事故に対する対処 #Android - Qiita

【git】git pushを取り消す - tweeeetyのぶろぐ的めも

GitHubgit gcは定期処理なので即時削除ではない
● 【私見】履歴の掃除のやり方は知っておくべきだが、本当にそれをしなければならないか考える事。汚い履歴であっても履歴そのものが悪で無ければ諦める事も大切だと思う。*1

リポジトリ管理

実験やサンプルのリポジトリを分離、自分の GitHub アカウントのリポジトリを分類・整理する : @jsakamoto

gitリポジトリを軽くしよう!|TechRacho by BPS株式会社

Gitリポジトリをメンテナンスして軽量化する #Git - Qiita

アホみたいにでかいgit repositoryを上手く扱う方法 #Git - Qiita

git repository size を削減する | DriftwoodJP

Gitでやらかした時に使える19個の奥義 #Git - Qiita

コマンドおよび作業フロー

最近のgitを使った開発フローについて - その手の平は尻もつかめるさ

2011-05-28

Gitをある程度使えるようになったら、更に覚えておくと良いかもしれないコマンドとそのオプション #Git - Qiita

Gitでやらかさないための事前予防策 #Git - Qiita

gitで差分ファイルを抽出する #Git - Qiita

GitHub初心者はForkしない方のPull Requestから入門しよう | qnyp blog

http://moznion.hatenadiary.com/

コミット履歴を綺麗にするときの`git commit --fixup`と`git rebase --autosquash` - 理系学生日記

NetBeansGitHub

https://netbeans.org/kb/docs/ide/git_ja.html

NetBeans Git操作 - ソフトウェアエンジニアリング - Torutk

開発はローカルブランチで行う*2

NetBeansMarkdown

NetBeans Markdown plugin | junichi11.com

記載内容をすぐ確認したい場合は
[オプション]→[一般]→[Webブラウザ]:埋め込みWebkitブラウザ
[オプション]→[その他]→[Markdown]:[View Html On Save]をオン
保存する都度、埋め込みブラウザの内容が更新されます。
ディスプレイが小さい場合は、埋め込みブラウザのタブを[フロート]して別ウィンドウにすると作業がやり易いです。

bitbucket

https://toruuetani.bitbucket.io/bitbucket.html

鍵の作成

ssh 複数アカウント設定 #GitHub - Qiita

BitbucketにSSH認証鍵を設定する #Git - Qiita

http://tec-shi.com/tips/648/

その他

How to Publish Maven Site Docs to BitBucket or GitHub Pages - DZone

MarkdownでSlide作成して自分のGitHub Pagesで公開する - 山pの楽しいお勉強生活

書籍

*1:アカウント情報などセキュリティに関するものは悪

*2:この発想が無いので戸惑ってしまった