読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

システム開発で思うところ

JavaEEを主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る

シン・UX 2017に行ってきました

togetter.com

感想とまとめををざっくりと

  • UXはUIの延長でも無いしUIのためのものでもないよ

  • 共通認識の構築の実践がUXデザインってことかな?

  • UX白書読んでみよう。

  • UXデザインの教科書を読んでみよう

  • UXは現象・研究・実践の3分類あるので混ぜて話すのは危険

  • 基本的な概念と道具は整っているので、ちゃんと学んでちゃんと使おう(アカデミックな研究も大事)

  • UXは戦略で、スクラムペアプロは戦術という感じ?

  • UXを実現する根幹はチームであること。チームになる事でも、チームにいる事でもない。

  • 体験を体感することが大切。上手にふざけよう。そして一体感を育む努力をしよう

  • 体験の継続は勝手にできるものじゃない。コストは必要。放置すると枯れる。

  • 検証が大事&仮説・検証のループが大切。

  • 検証結果には誠実に向き合おう。もったいないから取りあえずリリースは、それまでの仮説・検証ループに不誠実な行為。

  • UXは体験だから可視化が大事(ペルソナ・カンバン・プロトタイプ・ユーザーストーリー・モデリング

  • 解決したい課題と解決すべき課題は違うかもしれない。思い込みはダメ。

  • 2人のペアが組めない?じゃぁ3人で組めば良い。1人は駄目。そこを妥協するのはダメ。

  • 役割はあるけど領域分担じゃない。チームであることが大事。お互いを理解することが大事。

  • Always be kind. ユーザーを思いやるために、まず自分たちに思いやりを。