システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

JSF(Form)

アイディアメモ(随時更新)

ViewForm

@Label

  • 独自のアノテーション@Labelはメッセージ出力時の対象項目名として使用する
  • 表示名は表示にのみ使用するものでありドメインでは無いと考えた
  • 表示名はResourceで管理する
  • クラスパスと同じフォルダ構成でファイルを作成する
  • ファイル名はクラス名と同じにする
  • aptコンパイル時にResourceが存在しない場合は警告を標準出力する(エラーにはしない)
  • Resourceが存在しない場合は表示ラベルとしては、フィールド名をそのまま出力する
  • デフォルトは同構造のパスに格納したものを使用するが、任意の文字列の指定も可能とする*2
    任意の指定をしている場合はResourceを使用しないので警告出力はしない。

画面表示アイテム

  • 固定文字はResourceで管理する。
  • Resourceコンポーネント単位で作成するか、Resourceのキーに画面名を付与してシステムで1つにする。JSFの仕組みで入力補完対象になることを考えたら1つにする方が良い。*3

*1:JavaScriptHTML5でプリミティブ型について、ある程度対応が出来ることは分かっているが、どこで正しくデータを保証するのか?というのを考えた結論として、クライアント(ブラウザ)ではなく、あくまでサーバーサイドで きちんと保証するのが正しいと考えた

*2:Resourceの恩恵は受けられないが、使い捨てシステムの場合には この仕組みを設けておくことで開発が楽にできる。

*3:悩みどころ。移植性を考えたらコンポーネント単位で作成になるけど、細かい資産が増えすぎることと、Resourceが多い事を嫌がる人がそこそこいるような気がする