システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

【非技術】我が家のカルボナーラ

唐突かつ、全く技術に関係のない話

我が家(というか、私が作る)カルボナーラは、クリームもチーズも使わない。

  1. お湯を沸かす(1.5Lくらい?)
  2. 塩を小さじ(1~1.5くらい?)を入れてパスタを茹でる
  3. 麺を茹で始めてから、フライパンに多めのオリーブオイルとチューブの刻みニンニクを1cmくらい、ベーコンと一緒に炒める(弱火でノンビリ)
    焦げ付きそうなら火を止めるか ごく弱火でベーコンを香ばしく
  4. 茹で上がりの1分前くらいになったら料理酒を大さじ1(作る人数分×大さじかなぁ。まぁ適当)を入れて、アルコールを飛ばして火を止める
  5. 麺をフライパンへ移動(湯切りとかせずに、そのまま適当でOK)
  6. 麺とベーコンを絡める
  7. 卵黄を落として、潰しながら 麺のゆで汁を お玉で1杯より少なめ位を入れて和える
    濃度調整と塩気は味見しつつ ゆで汁を加えて調整(お好みで味の素を入れても良い)
  8. 醤油で塩気を調整(ゆで汁だけで塩気の調整を頑張らない)
  9. 黒コショウを振りかけてオシマイ

オリーブオイル&ベーコンの油 と ゆで汁による乳化で、クリームもチーズも入れなくても十分クリーミー。 ベーコンの塩気が ちょっとチーズっぽくて、別にチーズとか入れなくても特に気にならない。

もともとクリームやチーズ臭の強いカルボナーラが苦手ということで 試しにやってみたら 思った以上に食べられるものだったことから、私の定番になり 今は我が家の定番に。

ポイント

  • 卵黄だけ使う*1
  • フライパンの火を止めてから麺を和える
  • 卵黄とゆで汁と麺を和えるときは手早く素早く
  • ベースの味を濃くしたかったら、ゆで汁の塩を増やして調整か、ベーコンを炒めるときに塩コショウ かな

*1:残った卵白は、冷凍して肉団子などのつなぎに