システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

シン・UX 2017に行ってきました

togetter.com

感想とまとめををざっくりと

  • UXはUIの延長でも無いしUIのためのものでもないよ

  • 共通認識の構築の実践がUXデザインってことかな?

  • UX白書読んでみよう。

  • UXデザインの教科書を読んでみよう

  • UXは現象・研究・実践の3分類あるので混ぜて話すのは危険

  • 基本的な概念と道具は整っているので、ちゃんと学んでちゃんと使おう(アカデミックな研究も大事)

  • UXは戦略で、スクラムペアプロは戦術という感じ?

  • UXを実現する根幹はチームであること。チームになる事でも、チームにいる事でもない。

  • 体験を体感することが大切。上手にふざけよう。そして一体感を育む努力をしよう

  • 体験の継続は勝手にできるものじゃない。コストは必要。放置すると枯れる。

  • 検証が大事&仮説・検証のループが大切。

  • 検証結果には誠実に向き合おう。もったいないから取りあえずリリースは、それまでの仮説・検証ループに不誠実な行為。

  • UXは体験だから可視化が大事(ペルソナ・カンバン・プロトタイプ・ユーザーストーリー・モデリング

  • 解決したい課題と解決すべき課題は違うかもしれない。思い込みはダメ。

  • 2人のペアが組めない?じゃぁ3人で組めば良い。1人は駄目。そこを妥協するのはダメ。

  • 役割はあるけど領域分担じゃない。チームであることが大事。お互いを理解することが大事。

  • Always be kind. ユーザーを思いやるために、まず自分たちに思いやりを。