システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

NetBeansのメモ

自分向けのメモ

基本設定

netbeans.conf

環境設定メモ。アップデートや再インストールしたときにはチェックする。

netbeans_default_options="-J-client -J-Xss2m -J-Xms32m -J-Xmx2048m -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dapple.awt.graphics.UseQuartz=true -J-Dsun.java2d.noddraw=true -J-Dsun.java2d.dpiaware=true -J-Dsun.zip.disableMemoryMapping=true"

引用元は忘れたけど、これもつけておいた方が良いみたい。

export JAVA_TOOL_OPTIONS='-Dfile.encoding=UTF-8'

日本語化

NetBeans 8.2 のIME使用時のスクロール問題 | junichi11.com

NetBeans 8.2で日本語を使えるようにする - しんさんの出張所 はてな編

プラグイン

NetBeans Backlog Plugin | junichi11.com

Web上で直接編集してしまうことも多々あるけど、NetBeans上でも確認できたりコミットするときに連携できたりするので便利。Bitbucketにタイミングで課題管理をBacklogに。一人開発だからGoogleスプレッドシートでも問題ないけれど、IDEでの操作するかどうかは別にして、できるのであればそれに越したことは無いかなと思ったのと、有償のJIRAは過剰かなというところでBacklogに落ち着く。
GitHubにも同様のプラグインがあるので、GitHubで課題管理をするときには、そちらも選択肢。ただ課題管理が色々あるのも面倒なので基本的にはBacklogで一元管理をしていこうと思う。

使い方

NetBeans でコード内の TODO を一覧表示させる – わーどぷれすっ!

NetBeansでJavaソースコードのステップ数も測定できるメトリクスプラグイン「SourceCodeMetrics plugin」 - yappynoppyの日記