システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

【雑記】自動運転を考える

お金がある人が、こんなことをしてくれたら良いんじゃないですかね、という ただの思いつきメモ。

ここから導入したら?

過疎地など地方のバス運行。

なぜ

  • ルートが決まっているので導入コストが低い。
  • 乗車履歴はIoTで管理(スマホでも良い)
  • バスの位置をGPSで把握できるようにすれば、乗車タイミングも降車お迎えも無駄がない

収益性について

運行本数が少ないがゆえに収益性が悪いところもあると思うので、逆に増やすことで自家用車よりも便利になったら、バス利用が増える可能性があるかも。(これは堀江貴文さんが、どこかで言っていたことの引用です)。

移動宅配ボックスとして使うことで、配送手数料を稼げるかも。利用者は受取バス停を事前に連絡をしておき、バスの中のロッカーをQRコードとかで解錠して荷物を受け取る。

その他

バスが遅いということで追い越したい車は、アプリで「追い越したいアピール」をしたら、バスが徐行して道を譲ってくれるようにすれば、イライラも解消。

完全自動運転じゃなくて、ラジコンみたいにリモートドライブでも良いと思う。これであれば「在宅ドライバー」も実現可能。