システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

環境変数で設定したい情報のメモ

環境変数で設定したい情報

開発とプロダクトで異なる値になるものは環境変数(もしくは それに準ずる仕組み)で設定したいところです。

まずは、何を対象にするのか整理。

JSF

  • javax.faces.PROJECT_STAGE

  • javax.faces.FACELETS_SKIP_COMMENTS

  • javax.faces.FACELETS_REFRESH_PERIOD

パラメータ

Standard context parameters

設定のやり方

JSF 2.0のPROJECT_STAGEをアプリケーションの外部から指定する - penultimate diary

公式は、このやり方みたいだけど 個人的には もっと汎用的というか環境変数から値を取得するような仕組みが良いかぁ。

この手のものは、あんまり独自実装をしない方が良さそうに思ってはいるけれど どうせ環境変数から値を取得する仕組みについては 何かしら準備が*1必要だと思うので、その時に考えよう。 *2

DB

接続先毎に指定

  • 接続先URL

  • ログイン名

  • パスワード

  • SQLログの出力の有無

ログ

  • 出力ログレベル

  • 出力先

*1:ありものを使うにしても

*2:良く知らないけど、Config 1.0 とか そういうものを使うとか