2016-01-01から1年間の記事一覧
前回は、全部入りのResourceBundleを作ってみました。 vermeer.hatenablog.jp 今回は、そのResourceBundleをJSFで使えるようにするためのパーツとサンプル実装を作りました。ほとんどは、参考リンクのままです。 ResourceBundleのファクトリークラス /* * * …
恥ずかしながら、これまで小さくローカル環境のシステムなので国際化も文字コードも考慮することがありませんでした。 これまで参画したプロジェクトではフレームワークなりで準備されたものを使っていたので、あまり意識していませんでした。 調べて見ると…
過去の記事への追記です。 vermeer.hatenablog.jp セレクトボックスにEnum以外の「選択無し」という値を指定したい場合があると思います。 コードの貼り付けだけになりますが、誰かのご参考になれば やっていることは静的ページもAjaxを使った動的ページも同…
前回は、同一行の情報書き換えをAjaxで行いました。 今回は、明細行の全選択という一覧型の更新ページで良く登場するパターンをAjaxで実装してみたいと思います。 いくつか参考を探してみたのですがrenderの値を表示行ごとに生成するというやり方で実装をし…
前回vermeer.hatenablog.jp は単体のセレクトボックスの更新でした。 今回はテーブル構造のリストの一部を更新したケースです。 Ajaxでは繰り返し行の一部だけを更新しています。*1 今回はControllerに変換に使用するクラスを保持するというやり方をしていま…
前回の続き vermeer.hatenablog.jp submitで画面を更新しても良いですが、Ajaxの部分更新の方が操作性が良いです。 流れとしては xhtmlにajaxタグを追記 ManagedBeanにajaxイベントのListenerを実装 これだけです。 以下の実装でやっていることは、Enum has …
前回、Enumを拡張しました vermeer.hatenablog.jpこれを使ってJSFのSelectItemを実装します。ちなみに、Enumだけでも十分対応は出来るようです。 【メモ】JSFでenumのオブジェクトをselectOneMenuに使う方法 - mike-neckのブログ JSFのConverterで見た闇の話…
前回の続き vermeer.hatenablog.jp前回のEnumのようにテーブル値と表記がペアとなっているものは Interfaceを持たせて共通に操作する仕組みを作成しておくと便利です。 こちらの記事の方が良いと思います Enumの逆引きが冗長なので共通化する - QiitaEnumRev…
Enumはとても便利。とはいっても、そのまま使うことは少ないです。テーブルの値や、画面におけるセレクトボックスの値などシステムにおける具体的な値と同期をとって使うことが多いように思います*1 今回は、性別をEnumで表現して画面などで使用するコード値…
★この記事は過去の検討内容です 再検討のまとめ vermeer.hatenablog.jp 以下は過去の検討メモです。 振り返りができるように残します。 現在、システムのリファクタリング中。 大きなシステムではないですし開発者も利用者も基本的に私一人です。 そんな中で…
なぜ書く? 自分なりに考えたことを手帳やtwitterに残していたけれど、まとまった場所を1つ設けておこうと思ったから。 ひょっとしたら同じような悶々としている人にとって一助になるかもしれないし、コメントなどの意見で更に考察が深まるかもしれないと思…