システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ出力順序を整理

vermeer.hatenablog.jp の続き 今更ですが 特に明示はしていませんでしたが メッセージとは エラーメッセージです。 順序はPresentation層で 表示要件はDomainの主たる関心事というよりも 各ページ毎の仕様です*1。 メッセージの出力順序を制御するのであれ…

絵文字のメモ

絵文字関連のメモ これ、まともにやろうとしたらかなりシンドイぞ。。 リンク Unicode 絵文字にまつわるあれこれ (絵文字の標準とプログラム上でのハンドリング) UTF-8時代の環境依存文字チェック ~そこに文字はあるか~ Javaでお手軽に絵文字を使うライブラ…

【考察】Validationと結果出力

vermeer.hatenablog.jp の続き的なところ。 結論としては、メッセージ出力順についての検討を次にやろうかな、に至るまでの経緯というか そのあたりの考察を まとめたものです。 メッセージ表示順序は検証優先度とは別物である 検証要件と検証実施は別物であ…

【雑記】コンテナというかマイクロサービスというか そんなところについて

vermeer.hatenablog.jp あとブログはかけませんでしたが bmxug.connpass.com 当たりの話を聞いて、なんとなく、思ったところがあって、もやもやしたままだったところを、現時点の感想レベルで 自分なりに残しておこうと思います。 結論 現時点で 分散管理が…