システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシーなコードにドメイン駆動設計で立ち向かった5年間の軌跡 に参加してきました

ddd-alliance.connpass.com に参加してきました。 懇親会にも参加*1。 さて、ブログに勉強会のことを書こうかな、と思ったのですが 私が、いい加減に まとめるよりも 遥かに良く かつ 素早いまとめがありましたので、そちらを紹介。 dev.classmethod.jp 私は…

【雑記】銀行の相談窓口

こういう特殊用件のための支店はまだ必要だし、夜間や土日に開いている意味は大きいと思うけど、そんなの支店、たいした数はいらない。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2018年9月26日 という、ちきりんさんのツイートを見ていて思ったこと。 結論 常設の相談窓…

ユースケースじゃなくてサービスとしよう

何となく使っている ユースケースという言葉ですが、自分の中でも あやふやな使い方をしているし、実際 理解もあやふや。 ある種の あやふやさ というか 曖昧さ は残ることは分かっているけれど、ユースケースという表現をつかったシステム実装を採用したい…

画面項目の順序にあわせたメッセージを出力する

vermeer.hatenablog.jp の続き。 メッセージを任意の順番で固定で出力させました。 具体的にはメッセージを画面項目にあわせた出力をしています。 出力結果 FormValidation Form側で行っているValidationは、入力必須検証 だけです。 それ以外の桁や型につい…

画面項目とメッセージ出力順序

vermeer.hatenablog.jp の続き。 メッセージ一覧の出力順序について もう少し具体的にイメージを整理して どのパターンのまで 実装のルール決めで出来そうか考えてみたいと思います。 項目毎にメッセージ出力する というパターンは今回は扱いません。 画面イ…