システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

2024-01-01から1年間の記事一覧

JJUGナイトセミナー Jakarta EE特集

はじめに こちらに参加してきました speakerdeck.com メモ さっととったメモというか感想みたいなものを放流 豆知識 Spring Bootの成果物をOpen Libertyの上で実行すると高いスループットを出すこともあるよ。 Jakarta EE 11 Java SE 17が仕様の前提。 Jakar…

Interfaceのdefaultで多重継承(ファーストクラスコレクション編)

はじめに コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので、先読みで全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp こちらでファーストクラスコレクションを扱う実装例を考えてみました。 ファーストクラスコレクション - システ…

ファーストクラスコレクション

はじめに 僕がはじめて「ファーストクラスコレクション」という名前を知ったのは @masuda220 さんの 「現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法」から。 現場で役立つシステム設計の原則 変更を楽で安全にするオブ…

Interfaceのdefaultで多重継承(日時編)

コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので、先読みで全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp 今回はInterfaceのdefaultを使った「数値編」を拡張した「単位編」です。 Interfaceのdefaultではなくて、Interfaceを使っ…

Interfaceのdefaultで多重継承(単位編)

はじめに コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので、先読みで全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp 今回はInterfaceのdefaultを使った「数値編」を拡張した「単位編」です。 Interfaceのdefaultではなくて、Interf…

Interfaceのdefaultで多重継承(数値編)

はじめに コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので、先読みで全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp 今回はInterfaceのdefaultを使った具体的な実装編の「数値編」です。 もともとの出発点がこちらの数値編(計算編…

Interfaceのdefaultで多重継承(文字列編)

はじめに コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので、先読みで全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp 今回はInterfaceのdefaultを使った具体的な実装編の1つ目「文字列」です。 何が嬉しいの? Nullableであること…

Interfaceのdefaultで多重継承(下準備編)

はじめに こちらの続きです。 コードの全量のリンクをこちらの記事に書いているので全量を見たい方はこちらを参照してください。 vermeer.hatenablog.jp まずは多重継承の話の前に必要な土台作りがメインです。 Objectクラスを、ほんの少し(?)拡張するInt…

Interfaceのdefaultで多重継承(はじめに)

はじめに 広くはこちらの続き vermeer.hatenablog.jp Interfaceのdefaultでやろうと思って、やっぱりやめたというのを、やっぱりやってみたという感じです。 先に断っておきますが、以降はOOPLの話ではありません。 あくまで Javaの言語仕様で実現できる実装…

Developers Summit 2024

はじめに event.shoeisha.jp へ行ってきました。 参加したのは2月15日(木)だけ。 聴講しながら書き込んだメモとか感想を無加工で放流。 ソフトウェアセキュリティ チャットによるUIがイノベーションになった たしかに、IFとしてチャットというか自然言語を…

Kotlinのメモ

基礎学習 プログラマー向け Kotlin ブートキャンプ | トレーニング コース | Android Developers Kotlinでのインスタンス生成!10選の実践的なサンプルコード | Japanシーモア GoF Kotlinでのシングルトンのマスター8ステップ! | Japanシーモア 環境構築 Gr…