システム開発で思うところ

Javaで主にシステム開発をしながら思うところをツラツラを綴る。主に自分向けのメモ。EE関連の情報が少なく自分自身がそういう情報があったら良いなぁということで他の人の参考になれば幸い

AndroidのLog出力について

はじめに

Androidでの開発をすることになって、研修(カサレアル)を受けたりして事前学習をしていてログ出力を。 なんとなくAndroidStudioのページをみていると

注: アプリを公開する準備ができたら、デバッグ ログメッセージとスタック トレース出力の呼び出しをコードから削除します。そのためには、DEBUG フラグをセットして、条件ステートメント内にデバッグ ログメッセージを配置します。
アプリをデバッグする  |  Android Studio  |  Android Developers

どういうことだろう??
と思って調べてみると、どうやら Log.x はSystem.out.printに近いもの&コンソールログでフィルターしやすいように整形するだけのもののようです。
Androidアプリを開発する上で賢いLogの出力方法(とその確認の仕方) | Genのプログラム日誌

困ったな。。ということでアレコレ調べたメモが以下。

Tips

「はじめに」であった、やり方。
if文で端末のログレベルを都度判定する。

でも、これって端末のログレベルを変えたら開発時に仕込んだデバッグログが出力されるんじゃないかな?
これはちょっとNGかなぁ。

Timber

Androidのログ出力ライブラリ”Timber” #Android - Qiita

そう、リリース後にデバッグログがどうやっても出力されないようにしたいのが目的なので、たぶん、こっちがやりたいこと。

さいごに

stackoverflow すでに書かれていた。
android - Logging best practices and thoughts - Stack Overflow

とはいえ、なんでTimberが良いのか?というのに自分なりに辿り着くことも大事。